event

大人の食育セミナー開催 和飲(ワイン)な人時間(ひととき)…食とワインで地産地消を語る

宝水ワイナリーへ行く「ウィンターRICCAツアー」

ワインツーリズム2009の冬の企画第一弾として、宝水ワイナリー様にご協力をいただき、「ウィンターRICCAツアー」を企画しました。「冬にワイナリー?」と驚かれる方もいらっしゃいますが、この厳しい冬をどう過ごすかによって、その年のブドウの出来や収穫量までも左右するとも言われます。

今回は、参加される皆様に心行くまでお料理とワインを堪能していただけるよう、札幌駅発着のツアーバスをチャーターしました。行きの車中ではヴァイオリン奏者 境谷睦美様の生演奏もお楽しみいただき、ワイナリーへの期待が高まりました。

ワイナリーは、窓からは雄大な大自然が臨め、館内は白い壁に木のぬくもりが伝わる温かな造りで、訪れる方をホッとさせる居心地の良い空間でした。本格的な醸造所を見せていただき、醸造ご担当の石塚 創様に詳しい説明をしていただきながら、皆さん熱心にお話に聞き入っていらっしゃいました。

ヴァイオリンとアコーディオンのデュオもあり、ワインとお料理のマリアージュ+音楽も楽しむことができました。ワインに合わせたお料理は、「NE 大倉」のオーナーでもある牧みちこ様にご用意いただいたビュッフェ形式のオリジナルメニューです。

  


今回は、本格的なワイナリー訪問が初めての方も多く、とても喜んでいただけました。ワイナリーは四季折々、いろんな表情を見せてくれます。ワインツーリズムの企画として、これからも季節ごとに味わうワイナリーの魅力を伝えていきたいと思います。ぜひまたご参加くださいね!

※3月6日の岩見沢新聞にイベントの模様が掲載されました。

※詳しいリポートは、こちらから代表 阿部さおりのブログをご覧ください。

第4弾の開催レポート

第3弾の開催レポート

第2弾の開催レポート

第1弾の開催レポート

北海道発!ワインツーリズム2009 開催事業