event

大人の食育セミナー開催 和飲(ワイン)な人時間(ひととき)…食とワインで地産地消を語る

第8回 「余市のブドウ100%ワイン特集」

2009年4月28日に開催された第8回目は、ソムリエの資格を持ち、日本食育インストラクターでもある今井康代さんにセミナーをお願いしました。ワインの起源にはじまり、ソムリエとしての「舌」の鍛え方と維持の方法など、プロにしか語れない興味深いトピックを交えてお話しいただきました。

 

オードブルは、余市産ソイのカルパッチョにヴィネグレットソースを添えたもの。合わせたワインは2007年のケルナー。スッキリとした辛口の中に、春風のようなフルーティさが加わり、カルパッチョとよく合います。

   

こちらは「きたあかり」のニョッキに合わせた、ミュラー・トゥルガウ。バターソースに合う、ちょっとしっかり目のお味です。エチケットの「41」は
「よいち」を数字で表した名前だそうです。こちらの素敵な絵柄、
上のメニューの上部に、透かしで入っています。見えますか?

 

  

左は、赤井川産豚ロースに余市の赤ワインソースを添えたメニューと合わせた、ツヴァイゲルトレーベです。
同じワインを使っているソースと、相性が悪いわけがない! またしても素晴らしいマリアージュに、
思わずため息です。右は今回の有料試飲のセイベルです。
野趣あふれる風味の中に、心地よい渋みがあいまって、「おいしい!」と瞬く間に行列ができました。
今回も、たくさんの皆様にワインを楽しんでいただけて、本当に嬉しかったです!

次回は、5月26日(火)「千歳 グレイスワインと春の味覚」です。春の道産の食材を満喫し、
ワインとのマリアージュをお楽しみいただける内容です。
たくさんのご参加を、お待ちいたしております!

第4弾の開催レポート

第3弾の開催レポート

第2弾の開催レポート

第1弾の開催レポート

北海道発!ワインツーリズム2009 開催事業