event

大人の食育セミナー開催和飲(ワイン)な人時間(ひととき)…食とワインで地産地消を語る

第10回 「奥尻ワインと奥尻の味覚」

2009年6月30日に開催された第10回目は、奥尻ワイナリーから、醸造ご担当の菅川 仁(すがかわひとし)さんに講師としてご来場いただきました。
奥尻ワイナリーの誕生から、今に至る背景をまとめたDVDを使って説明をしてくださいました。

 

前菜「マコガレイのカルパッチョ、ディルのヴィネグレットソース、アイコトマト・道産のうにを添えて」に合わせるのは「シャルドネ2007」。
「奥尻の、海を感じる味わい」というコメントがぴったりです。

   

「ショートパスタ リゾーニ、フェンネルソーセージとズッキーニのクリームソース」に合わせたのは「ツヴァイゲルトレーべ2007」。
さらりとしたフルーティな味わいが、クリームソースとぴったりでした。

   

「道産ホタテのソテー、軟白ねぎとパプリカのロースト、べアルネーズソース」に合わせたのは「メルロー2007」。
やわらかなハーブやミントの香りを感じるブーケが、エストラゴン(ハーブの一種)のソースと絶妙なマリアージュでした。

  

次回は、7月28日(火)「北海道産スパークリングワイン大特集」です。スペシャルヴァージョンでの
開催となります。生演奏もあり、内容盛りだくさんの着席制のパーティスタイルです。
次回も、 たくさんのご参加を、お待ちいたしております!

※こちらから、代表 阿部さおりのブログの記事もどうぞご覧ください。

第4弾の開催レポート

第3弾の開催レポート

第2弾の開催レポート

第1弾の開催レポート

北海道発!ワインツーリズム2009 開催事業