event

大人の食育セミナー開催 和飲(ワイン)な人時間(ひととき)…食とワインで地産地消を語る

クロスホテルOPEN 2周年特別企画

 

クロスホテル大阪・札幌は7月で2周年を迎えました。
これを記念して、大阪でも初の「和飲な人時間」を開催いたしました。

お陰様で、両会場とも想像以上のお申し込みをいただき、大変盛り上がりました。
大阪会場のリポートは、こちらの阿部さおりのブログの記事からご覧ください。

 

第11回 「北海道産スパークリングワイン大特集」

2009年7月28日に開催された第11回目の講師は松岡修司さん。ワイン好きが高じて、ついに念願のワインバーを開店したという、「祥瑞(しょんずい)」の店主です。普段にも使えそうなワインのおいしい飲み方など役立つTIPが満載で、会場では熱心にメモを取る姿が目立ちました。

 

ひと皿目の鮮魚のカルパッチョと合わせるのは、ケルナーのスパークリング。
カルパッチョに添えられている、ルビーグレープフルーツの爽やかな酸味とマッチして、白身魚の旨みをひきたてていました。

   

パスタは、きたあかりのニョッキです。日高産のモッツァレラチーズを
使って、アイコトマトにバジルをきかせた、カプレーゼスタイル。
生トマト独特の甘みと酸味をさらに引き立てるのが、さわやかなミュラートゥルガウのスパークリング。

   

メインは佐呂間産サーロインのローストビーフ。ホワイトペッパーの控えめな風味が、フィーストのロゼとピッタリ!「お肉にもスパークリングが合うんですね!」とお客様から驚きの声が聞こえてきました。

  

   

デザートは、今が旬の桃を使ったシャルロットとジェラート。
こちらにもケルナーのスパークリングを合わせてみました。
同じケルナーを使ったスパークリングでも、最初のものとは風味が違い、こちらはデザートの甘さを包み込むような風味がありました。

  

今回は、ヴァイオリン、フルート、キーボードの女性カルテット「ソレイユ・ブラン」
(白い太陽)のライヴもあり、盛りだくさんな内容となりました。次回は、8月25日(火)
「晩夏に似合う北海道産のワインたち」です。第1弾のファイナルプログラムかつ、
9月からスタートする第2弾へ向けて、気合いを込めた内容とさせていただきます。
次回も、 たくさんのご参加を、お待ちいたしております!

※こちらから、代表 阿部さおりのブログの記事もどうぞご覧ください。

第4弾の開催レポート

第3弾の開催レポート

第2弾の開催レポート

第1弾の開催レポート

北海道発!ワインツーリズム2009 開催事業