event
   

第1回 「北海道型ライフスタイル“ワインツーリズムな旅”」

10月17日(土)BMW で行く岩見沢「宝水ワイナリー」へのワインツーリズムな旅試乗モニターへ、たくさんのご応募をいただき誠にありがとうございました。 厳選なる抽選の結果、下記の2組様がご当選なさいました。おめでとうございます!

メンバーズNo.3 白石区 Tさん
メンバーズNo.32 豊平区 Kさん

ご当選者様にはインターリンクジャパンより直接詳細をご連絡させていただきます。


2009年9月29日に開催されたシリーズ第2弾の1回目。新シリーズは、セミナーはクロスホテル2階のミートラウンジで、食事は3階のアゴーラで、と場所を変えての開催となりました。

今回のテーマは、岩見沢の宝水ワイナリーと岩見沢近郊、石狩の食材を特集しました。講師には、石狩の食の新ブランド、ピンクのビール「Cana Story」や「石狩バーガー」といったヒット商品を次々と仕掛けて話題を呼んでいる中島 量さんをお迎えしました。

学生たちとの共同開発だったCana Storyの誕生秘話と、北海道初の恋人の聖地に選ばれた「厚田公園展望台」をめぐる「恋人の聖地プロジェクト」について、そこに至るまでの隠れた努力と創造力が伝わる力強いセミナーに、会場からは時折、感心のため息も聞こえてきました。

 

今回のひと皿目の前菜は、シマゾイのカルパッチョに道産の野菜を添えたもの。
カルパッチョと言っても、素材の良さを出すために酸味はきわめて軽く仕上げてありました。
このひと皿に合わせたのは、宝水ワイナリーの人気商品「オレンジ ピンク」(ロゼ)です。ほんのりとした甘さが、カルパッチョの風味を引き立てます。

   

パスタは、お米の形をしたリゾーニというもの。一見、リゾットにも見えますが、歯ごたえはしっかりとしたパスタ。
カマンベールチーズと胡桃の風味が活きたひと皿には、ケルナーを合わせます。
酸味を抑えたしっかりとしたコクのある白が、パスタに添えられたトレビスとの相性もGOOD。

   

メインの黒豚ローストには、レンベルガーを合わせます。
いちごやさくらんぼのほのかな甘みがあります。
少し冷やした風味と、飲んでいる間に温度が徐々に上がった風味を楽しんでいただけたかと思います。香り豊かなゴボウなどのベニエもこのワインにピッタリ♪

  

今回は第2弾のスタートということで、気持も新たに開催をさせていただきました。
これまで継続していただいた方、ウワサを聞いて初参加の方、そしてこの会のためだけに東京
より足を運んでいただいた方など、たくさんの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。
インターリンクジャパンでは、今シーズンも、ワインツーリズムのコンセプトをたっぷりと味わって
いただける内容で、開催をいたします。どうぞまたご参加ください!

※こちらから、代表 阿部さおりのブログの記事もどうぞご覧ください。

第4弾の開催レポート

第3弾の開催レポート

第2弾の開催レポート

第1弾の開催レポート

北海道発!ワインツーリズム2009 開催事業