event
   

第7回 「余市ワイン+αのおススメワインセレクト特集」

2010年3月23日に開催されたシリーズ第2弾の7回目。今回は食の情報を解説する専門家、フードアナリストの三浦園実(みうら そのみ)さんを講師にお招きして、奥の深いその職業についてお話しいただきました。レストランの格付けをしたり、飲食店のサービス改善の調査を行う「ミステリーショッパー」など、幅広くご活躍されている三浦さんのお話しに、みなさん聴き入っていました。

 

ひと皿目の前菜の盛り合わせは、フェリーノサラミ、シマゾイのカルパッチョ、
ポロ葱マリネ、スモークしたモッツァレラとドライトマトのブルスケッタ。
合わせたのはエルムゴールドのロゼ。デラウェア、ミュラートゥルガウ、ケルナーなど、
余市産のぶどうをメインに使っています。華やかな色と香りのロゼは、前菜によく合いました。

   

ショートパスタのリゾーニには、ミュラートゥルガウを合わせます。
柔らかい酸味と果実のフレッシュな風味が特徴です。リゾーニのエビとフレッシュトマトのクリームソースの味わいを引き立てます。

   

飲み比べとして、昨年も大人気を博したブレンドナンバー「41」もお出ししました。収穫年度の異なる余市産ミュラートゥルガウをブレンドしています。エチケットの「41」は「よいち」を数字で表した名前だそうです。辛口でキリリとした酸味が特徴です。

  

   

メインのもち豚のローストには、ツバイゲルトレーベを。渋みをほどよく抑えた、なめらかな口当たりのミディアムボディが、やさしい風味のもち豚にぴったりです。ブラウンマッシュルームを使ったソースにも、よく合いました。

※次回4月27日(火)のワインな人時間は、「池田町 十勝ワインの最新アイテムと秘蔵ワイン特集」
 ~十勝の大地の味覚とともにコースメニューで~」と題して、皆様をお待ちしています。

※こちらから、代表 阿部さおりのブログの記事もどうぞご覧ください。

第4弾の開催レポート

第3弾の開催レポート

第2弾の開催レポート

第1弾の開催レポート

北海道発!ワインツーリズム2009 開催事業