event
   

第10回 「長沼町 マオイワイナリーを特集」

2010年6月29日に開催されたシリーズ第2弾の10回目。今回は長沼町にある、マオイワイナリーの特集です。マオイワイナリー菜根荘主人の向井 隆さんにお越しいただき、マオイワイナリーの生い立ちから、ぶどうへのこだわり、ワインに注がれた愛情など、心温まるお話しをいただきました。

 

最初の前菜 メバチマグロとアボガドのカルパッチョには爽やかな酸味のコンコードを。
「最初から赤なんだ~」という、ちょっと驚いたような声も聞かれましたが、
食べて飲んでみて「マグロに合うね!」というサプライズなマリアージュだったようです。

   

2品目の温かい前菜 フォアグラと豚肉の香草パン粉焼きには、ナイヤガラを合わせました。豚肉の歯ごたえにやさしいフォアグラの風味が融け込んで、フルーティな香りだけど辛口のこのワインにぴったりでした。

   

パスタは、滝川産鴨ラグーを詰めたアニョロッティマッシュルームのエスプーマです。
ラビオリに似ている形で、中の具のしっかりした味わいと、とマッシュルームのエスプーマが見事にマッチした一品です。これには、味わい深い山ソービニオンを合わせます。

   

メインはサルティンボッカ マルサラとエシャロットのソース。
こちらには菜根ツバイゲルトレーベを。お肉のしっかりした味わいを支える、酸味と渋みのバランスが良くとれているワインです。

この日は、有料試飲でご用意した山ブドウも、サルティンボッカにすごく合う!と、
大人気で行列ができるほどでした。

※次回7月20日(火)のワインな人時間は、クロスホテル札幌3rd Anniversary Special 企画
 「夏☆ワイン!スパークリング特集」 ~北海道産から国産、海外のスパークリングワインまで、
 とっておきのおススメセレクトでお届けします~ と題して、元日本ハムヘッドコーチで野球評論家
 でもある白井一幸さんと、竹本健一さんをゲストにお招きいたします。


※こちらから、代表 阿部さおりのブログの記事もどうぞご覧ください。

第4弾の開催レポート

第3弾の開催レポート

第2弾の開催レポート

第1弾の開催レポート

北海道発!ワインツーリズム2009 開催事業