event
   「和飲(ワイン)な人時間(ひととき)」シリーズ第3弾 新企画スタート!

第2回 「北海道産ヌーボーと道産食材とのマリアージュ特集」

2010年11月30日、ワインなひとときの3ラウンド目の第2回の開催でした。今回は、この時期しか味わえない贅沢な道産ヌーヴォーと道産食材とのマリアージュを存分にお楽しみいただきました!

今回のゲストは、ふらのワイン 栽培ご担当の笹田武志さんと、北海道ワインシニアソムリエ 阿部眞久さんをお招きして、北海道産ワインの今とこれから、道産ワインの楽しみ方をお話しいただきました。

 

今回もフレッシュな新酒に合わせた道産食材の持ち味を活かしたメニューの数々をご用意しました!

   

まずは、セミナーの間に「新酒富良野」とアミューズの食べ合わせからスタート!

   

鮫鰈(さめがれい)の炙りカルパッチョには、おたる初絞り「微発泡ナイアガラ」を合わせました。

   

おたる初しぼり「ミュラー・トゥルガウ」には仔牛のラグーとグラナパダーノのフリッジ、真狩村のユリ根のフリットです。

   

メインは道産キノコとフォアグラを詰めたウズラのロースト。これには赤の新酒 はこだてわいん「2010新酒セイベル」を。新酒とはいえ、セイベルの味わいが素晴らしいマリアージュ!

※今回のワインなひとときは、協賛企業の貝印株式会社様から、素敵なプレゼンテーションを
 いただきました。誠にありがとうございました!

 さて!3ラウンド目の第3回目は、12月21日(火)「年末恒例!華やかにシャンパン特集パーティ」です!
 今年で3回目の年末パーティ、毎年楽しみにしてくださるみなさんに大満足いただける企画をご用意して
 おります!「ヴィノスやまざき」様とのタイアップで、とっておきのスパークリングワイン&シャンパン

 そして スパニッシュギターの演奏、さらにサプライズなゲストも登場!

※こちらから、代表 阿部さおりのブログの記事もどうぞご覧ください。

第4弾の開催レポート

第3弾の開催レポート

第2弾の開催レポート

第1弾の開催レポート

北海道発!ワインツーリズム2009 開催事業