event
   「和飲(ワイン)な人時間(ひととき)」シリーズ第3弾 新企画スタート!

第4回 「道南ワイナリー特集 月浦ワイン VS 富岡ワイナリー」

2011年1月25日、今年最初のワインなひとときは、道南の月浦ワインと富岡ワイナリーのワインを味わいます。セミナー講師は、月浦ワインの代表、岸本雅直さんです。

 

前菜の真ゾイのカルパッチョ トビコとレモンのヴィネグレットソース 野菜のテリーヌ添えに合わせたのは、富岡ワイナリー「遊楽部 白」。爽やかな酸味が魚介にピッタリ!

   

2つめの前菜 道産牛のタルタル ルッコラのサラダ添え ルビーオニオンとコルニッションのアクセントには、月浦ワイン「ミュラートゥルガウ」白を合わせます。クセのない道産牛に、ミュラートゥルガウのしっかりした味が、この上ないマリアージュ!

   

メインの魚料理 時鮭のソテー チヂミほうれん草と舞茸のソテー サフランクリームリゾットには、「遊楽部 赤」を。鮭のさらりとした油ののり、ちぢみほうれん草の甘みを引き立てる味わいの赤でした。

   

メインのお肉料理 八雲豚のロースト アンティーブと芽キャベツ添え グリーンペッパー風味のグレービーソースには、少し重みのある月浦ワイン
「ドルンフェルダー2008」赤を合わせます。

※今回は新しい試みとして、2つの造り手のワインを2銘柄ずつ、特集をさせていただきました。

 前菜とメインで、それぞれの食べ合わせをお楽しみいただけたようで、皆様から好評でした。

 2月は上川空知の2つの造り手のワインをご紹介いたします!

※こちらから、代表 阿部さおりのブログの記事もどうぞご覧ください。

第4弾の開催レポート

第3弾の開催レポート

第2弾の開催レポート

第1弾の開催レポート

北海道発!ワインツーリズム2009 開催事業