event
「和飲(ワイン)な人時間(ひととき)」シリーズ第3弾 新企画スタート!

第7回 「北海道産ミュラートゥルガウテイスティング特集」

2011年4月26日、今回は北海道産ミュラートゥルガウ特集と、タイアップ企画としてホクレンビーフ課様にご協力をいただいての開催です! セミナーは『牛肉が食卓に届くまで』というテーマで、ホクレンビーフ課の木村 亮さんがご担当くださいました。

 

前菜の「軽く焼き上げたホタテのカルパッチョガルムとレッドオニオンのヴィネグレット」には、少し甘めの、「はこだてわいん スパークリングミュラートゥルガウ」を合わせます。

   

2品目「グリーンアスパラガスとイチボのインボルティーニ アンチョビとドライトマトのソース  ポーチドエッグ添」には、ニセコ連峰の山麓、蘭越町のワイナリー「松原農園ミュラートゥルガウ2009」を合わせました。



   

パスタは「北海アサリと小海老、春キャベツのオリーブオイル 自家製タリオリーニ」。ヴィンテージ違いの余市産ミュラートゥルガウをブレンドした「余市ワイン ミュラートゥルガウブレンド」と一緒に召し上がっていただきました。



   

メインは「美瑛産牛ランプ肉のロースト エストラゴン風味 インカの目覚めのローストとアンディーブを添えて」です。せっかくなので、メインには赤ワインを合わせました。おたるシリーズの「北海道ワイン ツヴァイゲルトレーベ」は、酸味と渋みが調和した比較的しっかりとした味わいでした。


   

有料試飲コーナーでは、北海道ワイン「匠シリーズ」の北島秀樹さんのツヴァイゲルトレーベをご用意させていただきました。2010年の国産ワインコンクールで銅賞を受賞したワインで、スパイシーな渋みの強いフルボディタイプは、メインのビーフとの相性が抜群と、皆さんから好評でした。

※次回の「ワインなひととき」は最終日の5月31日(火)です。テーマは「北海道のアスパラ料理とワインの
 相性」と題し、道産アスパラのフルコースと、アスパラ料理に合うワインを独自にセレクトしてご用意させ
 ていただきます。シリーズ初登場の、道産ワインのつくり手をお迎えし、アスパラ料理に合わせた道産
 ワインとサプライズワインをご用意いたします!


※こちらから、代表 阿部さおりのブログの記事もどうぞご覧ください。

第4弾の開催レポート

第3弾の開催レポート

第2弾の開催レポート

第1弾の開催レポート

北海道発!ワインツーリズム2009 開催事業