event
   「和飲(ワイン)な人時間(ひととき)」シリーズ第3弾 新企画スタート!

第8回 「北海道のアスパラ料理特集とワインとの相性」

2011年5月31日、今回はこの時期旬の北海道産アスパラガスのメニューをフルコースでご用意いたしました。道産アスパラと道産ワインのマリアージュ、堪能していただきます!

講師は、ニセコで野菜の販売やブドウの栽培を手がける、羊蹄グリーンビジネスの佐々木賢さんをお迎えしました。ご自身が手掛けるブドウについて、またこれからの ワインづくり向ける思いを これまでの体験を通してお話しくださいました。

 

1品目の「三色のアスパラとオーシャントラウトのテリーヌ ジェノべーゼのアイオリとともに」には、「ラロ・スプマンテ」を。余市のドメーヌ タカヒコのナイヤガラを使った微発泡のやや辛口がアスパラの爽やかな香りとマッチしました。

   

2品目の「グリーンアスパラのフリッタータ 軽くスモークしたウズラのソテー」には、「北海ケルナー2009」を。スモークした旨みとワインのミネラル感が、味わいをさらに深めます。


   

パスタは「ホワイトアスパラガスに浮かべたモッツァレラチーズのトルテローニ」。 山形産シャルドネを使った「風のエチュード」とともに召し上がっていただきました。比較的スッキリした飲み口のシャルドネです。




   

メイン「美唄産“アスパラひつじ”のスモークロースト ホワイトアスパラガスのグリル添え」には、「ノラ・ルージュ」を 。乙部産メルローを使った最新作で、6月1日の発売前に、参加者の皆さんにご紹介することができました!


   

5月21日(土)に北海道新聞社から発行となりました、阿部さおり初の著書「北海道のワインを旅する」も販売をさせていただき、本当にたくさんの皆さまがお買い求めくださいました。北海道ワインの魅力を存分にお伝えできる内容と思います!

※次回の「ワインなひととき」は6月28日(火)です。テーマは「北海道産ケルナーテイスティング特集」!
 小樽北海道ワインの「ケルナースパークリング」に始まり、おたるシリーズ「北海道ケルナー」、また
 余市の葡萄づくりの匠シリーズで『ライラックfes,ワインガーデン2011』でも大人気だった北島秀樹
 ケルナー2008辛口」を。またメインには「北島秀樹ツバイゲルト・レーベ」をご用意させていただきます。


※こちらから、代表 阿部さおりのブログの記事もどうぞご覧ください。

第4弾の開催レポート

第3弾の開催レポート

第2弾の開催レポート

第1弾の開催レポート

北海道発!ワインツーリズム2009 開催事業