event
   「和飲(ワイン)な人時間(ひととき)」シリーズ第3弾 新企画スタート!

第10回 「さっぽろ藤野ワイナリー大特集」

2011年7月22日、今回は札幌で2番目に誕生した「さっぽろ藤野ワイナリー」を特集して開催いたしました。

この日はクロスカフェオープン日ということで、1階のエントランスでジャズLIVEを開催。出演は、室蘭出身、米BOSTON在住のジャズピアニスト、MIHOKO さんのトリオによる演奏で幕開けです!

 

1品目「根室産サンマと焼きナスのマリネ 夏野菜のガスパチョ仕立て」
ワインはやや微発泡タイプの「KOHARU」ロゼです。爽やかなマリアージュが、思わず、口の中に広がりました。夏にピッタリのテイストです。

   

2品目「滝川産鴨のスモークとインカの目覚めとぽワローのサラダ オレンジはちみつのソース」ワイン「ナイヤガラ2010」スッキリ辛口タイプが特徴です。

   

パスタ「真狩産フルーツトマトと小海老のオリーブオイル バベティーニ バジルの香り」ワイン「リースリング2010」リースリングは私、大のお気に入りの味で、バニラ香と酸味、フレッシュなバランスが大変秀逸、お客さまにも特に人気の高い銘柄でした。

   

メイン「ラム背肉のロースト タイムの風味 マッシュポテトとズッキーニのグリル添え」ワイン「山ソーヴィニヨン」と、有料テイスティングとしてご用意した発売したばかりの「メルロー2010」、こちらは乙部の畑で栽培されたメルローを使ったワイン。極力亜硫酸を控えているので、酸味の中に柔らかい喉越しが溢れており、これからますます味わいが深まりそうなワインでした。


※次回の「ワインなひととき」は8月30日(火)です。テーマは『野菜のフルコースメニューとともに
 道産・国産ワイン特集」。夏野菜が美味しい季節ということで、野菜のフルコースと国産・道産
 ワインをセレクトしてお届けします。
 そして講師は、セラピスト、フラワーデザイナーとしてご活躍中のアトリエ FLORET Rオーナー
 森理恵(もりりえ) さんをお招きして、 ワインとカラーの相性についてコーディネートをいただく
 ひとときをお届けします。

※こちらから、代表 阿部さおりのブログの記事もどうぞご覧ください。

第4弾の開催レポート

第3弾の開催レポート

第2弾の開催レポート

第1弾の開催レポート

北海道発!ワインツーリズム2009 開催事業