event
   

第3回 「北海道産ライスワイン特集」

2009年11月24日に開催されたシリーズ第2弾の3回目。今回は年に1度の日本酒スペシャルということで、昨年も講師をお願いした、田中酒造代表取締役 田中一良さんにお越しいただきました。日本酒の豆知識を、クイズ形式で学ぶコーナーでは、各テーブルごとに解答をまとめてもらい、その場でチェック。5問中全問正解はありませんでしたが、4問正解のテーブルには、人数分の賞品も出していただきました!

 

食前のウェルカムドリンクには、しそ、梨、プルーンのリキュールから選んでいただき、ロックでお出ししました。

ひと皿目のホタテのカルパッチョには樽酒を(写真右)。香が爽やかで、新鮮なホタテの風味によく合います。

   

道産の菜の花と生ハムのリゾットには、しぼりたて生原酒を合わせます。香りが高く、お米の旨みが活きているので、ペコリーノチーズの香り豊かなリゾットにも好印象。道産食品独自認証品です!

   

メインの白身魚のからすみ焼き ウにバターソースは、大吟醸と一緒に。キレの良い飲み口の淡麗辛口は、独特の香りのからすみや、うにのしっかりしたソースにもよく合いました。

デザートのきんかんのパリパリタルトと、リコッタチーズのジェラートには、黄金貴醸酒を(写真右)。日本酒度は、なんとマイナス42。豊潤な香りと優美な甘さが特徴的なお酒です。

  

  

今回は、今月誕生日の方に、鏡割りの体験をしていただいたり、会場でつきたてのお餅を
お出ししたりと、いつもと趣向を変えたイベントとなりました。日本酒ならではの楽しみ方、
お料理とのマリアージュは、普段あまり日本酒を飲まない方にも、大変好評をいただきま
した。

さて、いよいよ12月は恒例のシャンパン特集です。今回はヴーヴ・クリコの大特集!
昨年同様、スタンディング・ブュッフェで、パーティ気分を満喫していただける企画です。
どうぞお楽しみに!

※こちらから、代表 阿部さおりのブログの記事もどうぞご覧ください。

第4弾の開催レポート

第3弾の開催レポート

第2弾の開催レポート

第1弾の開催レポート

北海道発!ワインツーリズム2009 開催事業