event

大人の食育セミナー開催 和飲(ワイン)な人時間(ひととき)…食とワインで地産地消を語る

第5回 「鶴沼ワイナリー特集」

2009年1月27日に開催された第5回目は、北海道ワイン株式会社 シニアソムリエの阿部眞久さんにセミナーをお願いしました。阿部さんはホテルマンから転身して、北海道初のシニアソムリエとのことで、ワインの知識もさることながら、北海道産ワインにかける情熱も熱く、鶴沼ワイナリーの取り組みや今後の展開について、語っていただきました。

1杯目は2007年産の北海道ケルナーからスタート。
ヒラメのカルパッチョやほうれん草のマリネなどのメニューにもピッタリ!

   

滝川産滝川産合鴨胸肉のローストに合わせて出していただいた木樽熟成ワインです。このワインは贅沢にソースにも使っているので、お料理との相性はバッチリでした。

この他にも、有料試飲の2008年のヴィラージュ・ヌーヴォーは1杯500円と手ごろなこともあって、
行列ができるほどの大盛況でした。今回も岩沢シェフの見事なお料理と、素晴らしいワインの
マリアージュに、皆様から大変好評をいただきました。次回のご参加もお待ちしています!

※こちらから、代表 阿部さおりのブログの記事もどうぞご覧ください。

第4弾の開催レポート

第3弾の開催レポート

第2弾の開催レポート

第1弾の開催レポート

北海道発!ワインツーリズム2009 開催事業