event
   「和飲(ワイン)な人時間(ひととき)」シリーズ第3弾 新企画スタート!

第5回 「道央ワイナリー特集 ふらのワインVS宝水ワイナリー」

2011年2月22日、今月は道央ワイナリー特集と題して「ふらのワイン」vs「宝水ワイナリー」を特集しての開催です。セミナー講師は、ふらのワインから醸造栽培責任者の高橋克幸さんをお招きしました。

 

前菜の「石狩産ニシンのカルパッチョ 紅時雨大根のサラダ添え いくらヴィネグレットソース」には、「ふらのワインソレイユロゼ」を。この時期の北海道ならではの贅沢なカルパッチョとロゼの素敵なマリアージュ!

   

2つめの温かい前菜「日高産モッツアレラを包んだ桜姫鳥と温野菜 ガーリックレモンバターソース」と「ふらのワイン ミュラートゥルガウ」は、文句なしの組み合せ。ソースの風味とワインの酸味が絶妙でした。

   

パスタは「インカの目覚めといんげんを使ったジェノベーゼソースの自家製トロッフィエ」。「宝水ワイナリー ケルナー」 。こちらのケルナーは根強いファンも多いワインです。ふくよかな味わいが、ソースとピッタリ!「おいしー!」の声があちこちで聞こえました。

   

メインのお肉料理「道産牛ロース肉のロースト 北あかりのマッシュポテト添え グレービーソース」には、「ふらのワイン 羆の晩酌」の登場です!可愛らしいエチケットでも人気の高いこのワイン、実力も素晴らしく、お肉料理にはお勧めです!

   

そして今回の目玉の一つは、地元限定200本のみ発売された、貴重なアイスワイン「ふらのアイスワイン」(赤)を特別にお持ちいただき、有料販売(グラス)をしました! ぶどうの旨みすべてを凝縮したような、素晴らしい味わいが、皆さんにも好評でした。

  ※今回もメニューとワインのマリアージュ、みなさんにたっぷり堪能していただきました!

   3月は「北海道産スイーツとワインとのマリアージュ」をテーマにしています。
   すでにたくさんの皆様からのご予約をいただいております。お早めにお申し込みください。

※こちらから、代表 阿部さおりのブログの記事もどうぞご覧ください。

第4弾の開催レポート

第3弾の開催レポート

第2弾の開催レポート

第1弾の開催レポート

北海道発!ワインツーリズム2009 開催事業